本年もよろしくお願いいたします!

僕は予定通り、元旦の朝7時前に、車で北陸方面へのひとり旅に出発しました。

大雪予報だったので、ダメなら途中で戻ってくるつもりでいました。

案の定、当日朝になって関越道が通行止めになっていることが判明!

でも幸い、大晦日まで通行止めだった上信越道が開通していたので、上信越道ルートをとりました。

すでに軽井沢あたりで雪が積もっていましたが、小布施を過ぎて妙高高原に近づくと、もうとんでもない豪雪。

雪も激しく降っていました。

そして、迷ったのですが、おもいきって白川郷に行くことを決意。

雪道をとにかく走り・・・

6時間半かかってようやく、念願の白川郷へ到着!

元旦というのに駐車場空き待ちの車でいっぱいでしたが、比較的すぐ入れました。

観光バスも多く、豪雪の白川郷はたくさんの観光客でにぎわっていました。

ようやく観光地には人が戻り、通常に戻ってきたことを実感します。

白川郷は見どころが多く、できれば午前中のうちに着いてゆっくり過ごすのに向いています。

僕は新潟に宿をとっていたためなんとなくあわただしく、速攻でめぐって白川郷を後にしました。

今度は、前泊でゆっくり訪れたいと思わせてくれる場所でした。

元旦は新潟県の柏崎で一泊。

翌日2日は毎年恒例、長岡市の高龍神社で参拝。

ここもかなりの山で雪深いのですが、参拝客で超満員!

帰りは、参拝に向かう車が長蛇の列でした。

そして・・・

2日の夕方4時にはもう、所沢のカフェで仕事(笑

やることがたくさんで、のんびりしてられないのです。

元旦の朝に出発して、白川郷を見学して、新潟泊まって、もう翌日夕方には速攻戻ってるというあいかわらず無茶なスケジュール。

そして今日3日はもうすでに、朝からカフェで仕事に入ってます。

サロンは5日からなのですが、ふだんなかなかできない作業もいろいろとあるものです。

のんびりした旅ができるようになるのは、もうしばらく先になりそうです。

できれば冬のうちに、大好きな能登半島一周もしたいのですが・・・